読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

paorinna's closet

       ~書いた記録と雑文と雑感~

日々之雑感 11/4

海外にいると調子がいい?
それ、旅してるからだよ。旅してる時は仕事してないし、非日常だし、思いついたら移動できるし、そりゃあ調子はいいよ。そもそもきみは1か所に長期滞在したことすらないでしょ。長くても1ヶ月くらいで別の場所に移動してるよね。留学で1年そこにいるだけで全く状況は変わるんだよ。実際に海外で定住となったら、何かしらの仕事をしてお金を稼がなきゃならない。そうしたらそれがきみの苦手な日常になるんだよ。そもそも海外で仕事できるほど言葉もできないし、それ以前に今まで何一つ1年続いたことないでしょ。

一体どうしたいの?
現実的に流れ続けたいならそれはそれで覚悟がいるよ。数ヶ月は我慢してお金を稼いで、それを元手に旅をして、戻ってきたらまた我慢してお金を稼いで、の繰り返しだよ。実際にそうやって流れ続けている人もいるよ。
ほら前に会ったおっちゃんがいるでしょ?あのおっちゃんは日本にいる時、春から秋まではあちこちで住み込み仕事をして、冬から春先までは海外でふらふらを繰り返してる。ただし、おっちゃんは今の生活のために安定も家族も全て捨てたからね。「全てと引き換えにしてふらふらしてんの」って言うてはったよ。そういうことよ。

みんながストレス貯めこんでまで仕事をしてるのがわからないって?
そんなの食うために決まってるでしょ。とにかく雨露をしのいでご飯食べてかかなきゃならないんだよ。誰が食わしてくれるの?家族がいたら家族も養わなきゃならない。ああ、きみはそこそこ裕福な実家もあるし切羽詰まったことがないからわからないのか。

いや、実家は居心地悪いから出たい?
だったらさっさと出たらいいじゃない。今は初期費用がそんなにかからない物件だってたくさんあるし、とりあえずの手段としてはシェアハウスだってある。住環境?シェアメイトとの相性?そんなのは出てから考えたらいい。

場所が変わったら色々うまくいくかもしれない?
いかない。場所を変えるのなんて気分転換なだけで、自分が変わらなくちゃ何一つ変わらない。うまくいかないのはこの場所のせいだ、って言ってたらずーーーーーーっとうまくいかないままだよ。

じーは優しくない、わかろうとしてくれない?
自分がどうしたいか、何を欲しているのかもわからず、何もせずにぐずぐずいうだけの人間を甘やかすような優しさは私にはないよ。私はきみの家族でも恋人でもない。つきあいの長い友達だからこそ、何かしようと動いた時には助けてきたつもりだし、ぐずぐず言い続けてるだけならきつい事も言うよ。甘やかすだけの友達を欲してるならば他をあたりなさい。

要するに、自分の欲してるものは何か、ってことなんだよ、全てはそこからなんだよ。

 

 

日々之雑感 21|madokajee|note